ミ☆ここにいるからねミ☆
from osaka なヒトヅマですけど・・・
プロフィール

はるか

Author:はるか
「通販・うまうまランチ・コスメ・エステ・子育て・20分で3品レシピ」
なんてコトなら、語らしてもらいましょか?(^^;;
ぢつはフリーなライター稼業を営んでおりますでござるのです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

マジおススメ!

fancrew

ぎゃらり。

シンプルな楽天用アフィリエイトブログパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

◆コツコツだね◆

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪♪音符がフルフル♪♪

まいど!

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

スポンサーサイト

Back!!
子どものモチベーション
娘の担任の先生が言ってくれた
なかなかに興味深い言葉のひとつ

「家族や友達に愛されていることを実感している子は
 “やる気”を失うことなく、粘り強く何事にも取り組める」

そうか・・・なるほど。

逆に、愛されている自信のない子は
(親がとっても忙しいとか、弟や妹が多いとか、友達が少ないとか)
たとえ本当は愛されていたとしても・・・
何事にもモチベーションが低く
宿題の提出や、お習字や図工の課題を
完成させることができにくいらしい。

ウチの娘は、おバカでドン臭くてどうしようもないのだけど
先生いわく「彼女は満たされているので、やる気は十分」と。

ただし、次のセリフには大笑いした・・・

「でもね~負けん気はゼロやねん・・・」
ぷぷぷ・・・そやねんそやねん・・・ほんまにね。
流石は先生!と手を叩いて笑ってしまった。


ベッタでもなんでも「できたらええ」と
彼女はそういうレベルで生きてるのね。
自分の中の達成感で自分に100点をつけてしまうから
「もっと!」という意欲には欠けている。



そこらあたりが課題か・・・

「で、先生・・・その、負けん気ですけど、それはどうすれば身に付きますか?」

「ん~~~それがね~~~~そこら辺が、私の課題です。」


大笑いをしたのは言うまでもない。



なかなかいい先生でよかった。今年も。
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title- 難しいよね

ほんと、子どものモチベーションあげるには
親も苦労しますわ。

最近サッカーで、とんとんといい具合にきてたタツ。
ここにきてスランプ。それも大事な大会の前に。
プレッシャーに弱い奴とは思えないけど
なんか、こう、エネルギッシュな感じがないのよね。

怒ってばかりもいられず、ほんと難しいね~。

【2009/07/20 09:38】 URL | まり~ん #- [ 編集]

-comment title- ■まり~ん

そそそ・・・
やる気はあるねんけど
もう一歩!のガッツってのは
なかなかみんなにあるもんじゃないよね。

ウチは、ぐりもぐらも
そういう「もう一歩」がないタイプで
これはもう…生まれつきDNAにないから
仕方ないのか?と・・・。

夫も私も、見ての通りのマイペースだもんな(^^)
【2009/07/22 02:20】 URL | はるか #5D1XzG6s [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://superdonuts.blog39.fc2.com/tb.php/449-670e6784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
