ミ☆ここにいるからねミ☆
from osaka なヒトヅマですけど・・・
プロフィール

はるか

Author:はるか
「通販・うまうまランチ・コスメ・エステ・子育て・20分で3品レシピ」
なんてコトなら、語らしてもらいましょか?(^^;;
ぢつはフリーなライター稼業を営んでおりますでござるのです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

マジおススメ!

fancrew

ぎゃらり。

シンプルな楽天用アフィリエイトブログパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

◆コツコツだね◆

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪♪音符がフルフル♪♪

まいど!

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

スポンサーサイト

Back!!
めっさNY!
NYから携帯であれこれアップしてましたが
この写真は携帯ではなくて
カメラで撮りました。

タイムズスクエア


一番最初にNYに行った時には
かなりの量の写真を撮った記憶があるのですが
今回はさすがに・・・あまり撮りませんでした。

とは言うものの、100枚は超えてるんですが(^^;;

ところで、コレ・・・
けっこう~NYっぽいやん?な写真・・・と思いますが
どうでしょうか?


タイムズスクエアという場所です。
NYタイムズのビルがあった場所だそうです。
年末のカウントダウンで盛り上がります。
ちょうど「TKS]という、ブロードウェイのチケット販売所の付近から
ビルを眺めて撮影しました。

2度目にNYを訪れた時、
ちょうどクリスマスだったのですが
カウントダウンがあると思いこんでここに着たら
普通の人はほとんど誰もいなくて
ホームレスさんとか、酔っぱらった(お酒か?薬か?よくわからん)
人たちばかりでした。

カウントダウンは年末だけです・・・・。



この日、時間は舞台が終わったあとだったので・・・
21時を過ぎていたでしょうか?

このあたり、以前は日がくれたら危険・・・
と言われた場所で、ツーリストも女性も少なかったのですが
今回はこんな感じ。

右の方に、記念写真を撮っているツーリストらしき人たちが見えますが
危険な雰囲気はどこにもなく
とても安全でしかも美しい場所になっていました。

以前はTKSで買われたチケットのレシートやら
プレイビルなんかが捨てられていて、
ものすご~く汚くて、まるでごみ箱の上を歩いているような・・・
そんな場所だったのが嘘のようです。

テロがきっかけになり
安全の基準が高水準になり
治安がよくなり、町も美しくなりました。

治安と町の美しさは、
ホームレスさんたちの数に反比例というところでしょうか・・・


以前の(テロ当時の)市長さんだったジュリアーニさんが
徹底的に安全対策と雇用対策に取り組まれたおかげ・・・と
ちょっとスパニッシュなまりのある英語で
レストランの男性が教えてくれました。


ニューヨーカーは、本当にあのテロで傷つき
そして、人の心の痛みに共感し、
力を出し合い、気持ちを分かち合って立ち直ってきたのだと思います。



本当に、町は明るくなりました。


かつて、少々危ないと言われた地域には
かなりの数のお巡りさんが常に立っていました。


でも、その反面・・・
高慢ちきなNYが好きだった私としては
少し物足りない気も。


チップが少ないと「お前、ここはどこやと思っとんねん!NYやぞ!」とか
「ああ、イエローな人は、外の通りから見えない場所で食事してね」とか
あちらこちらでどなられていた私は、
お行儀のよい、安全なこの町が、
世界中どこにでもある「ただの都会」になり下がったような気がして
少し、残念。

色々な場面で
子どもたちに、差別されているアジアの人(自分)たち・・・を
自覚させることができるかな?と思ったのですが
幸か不幸か、そのような場面は一度もなく
「NYは世界一元気な町」という印象だけが
彼らの心には残ったようです。


「また絶対来ようね!」と
声をそろえて言っている彼らを見ると
「平和」という言葉の意味が
少々過剰に甘く響いた夜でもありました。



スポンサーサイト

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title- 遅ればせながら

お帰りなさいませ。
長旅お疲れ様でした。
心配してらした、寒さはどうでしたか?

NYの写真、ステキですね。
心に残る旅ができてよかったですね。
世界一、元気な街NYに、是非私も行ってみたくなりました。


私もこの3週間くらい、あっちこっちフラフラしてて、
夕べからやっと、落ち着いてPCに向かえるようになりました。
でもまた来週は22日から茨城です。
(茨城の家は、まだPCがないので退屈です。
おまけにTVはまともに映るのは民放2局だけ!
NHKの朝ドラ見られません。
電波の弱い地域なんだそうで、
東京近いのに、どんだけ田舎やねん!て感じです。
光に申し込んだけど、工事は1ヵ月後だそうです。)

いつかお話に出たランチ、実現できることを
祈ってます。

ではでは。

【2009/04/11 07:30】 URL | @いく@ #f5FCvSNY [ 編集]

-comment title- ■いくさん

いくさん、お返事遅れてごめんなさい!

メールでお話?したとおり
まこちんとランチの打ち合わせしとりますので
楽しみにお待ちくださいませね。

NYぜひ一度お越しください。
(って、まるでNY駐在員のようやな)
美しく安全で、女性ばかりでも楽しめると思います。
【2009/04/14 03:07】 URL | はるか #5D1XzG6s [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://superdonuts.blog39.fc2.com/tb.php/360-f5bb37fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
