ミ☆ここにいるからねミ☆
from osaka なヒトヅマですけど・・・
プロフィール

はるか

Author:はるか
「通販・うまうまランチ・コスメ・エステ・子育て・20分で3品レシピ」
なんてコトなら、語らしてもらいましょか?(^^;;
ぢつはフリーなライター稼業を営んでおりますでござるのです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

マジおススメ!

fancrew

ぎゃらり。

シンプルな楽天用アフィリエイトブログパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

◆コツコツだね◆

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪♪音符がフルフル♪♪

まいど!

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク


Back!!
褒める人・褒めない人
「褒める」という行為を自然にできる人と
そうでない人がいるみたいだ・・・
と、気づいたのは今年の春くらいのこと。

「自分を褒めて欲しいから、まず先に相手を褒めておく」
というような、ネタ振り的な「テクニカル褒め」とか
「ちょっと説教したいから、先に緩和剤として褒めておく」
みたいな、心にもない「言葉だけ褒め」みたいなものは
別の話。

そうじゃなくて、きちんと相手の長所を見出して
しっかり受け止めているよ・・・という意思表示のもとに

「いつもおしゃれだね~」
「忙しいのにきれいに片付いてるよね」
「子どもたちみんなお行儀がいいね」
「おいしいお茶をありがとう」


なんて、ほんの一言でもきちんと相手が心がけていることを
しっかり褒めてあげるのが「本気褒め」というコトだな。

でも、そういうのってどう?
みんながみんな「できてる」わけではないな~と
昨日、ふと友達と話していて気づいた。

あたしはわりときちんと「好きな人」は褒めてあげられてると思う。

「仕事大変なのに、子どもたちのことよく見てあげてるよね」
「すごいね~いつも才能を惜しみなく作品に出せてるね」
「いつもお玄関ピカピカだよね~真似できないわ~」


昨日と今日だけでも、仕事関係・プライベート含めて
けっこう好きな人のことは褒めてあげたくなるから自然と言葉がでる。

そそ、もちろん「自分が褒めてもらいたいから」とか
ちょっと苦言を言いたいので前振りに・・・というモンではない。


悪気があるわけではないのかもしれないけど
周りにあまり気を使わない人は「人を褒めない」傾向がある。
例えば、忘年会とかで誰にもお酌をすることなく
ひたすらに自分のジョッキを空っぽにしながら
どんどん一人で好みのアテを注文しちゃうような人。
なのに、お会計のころになると割り勘が当たり前・・・と思ってるような人。
(えっ?いやに具体的だって?(^^;;)
これはもう、他人に関する興味がないんだから仕方ないかも。
長所が見えないんだろうなぁ・・・と思うけど
多分他人の短所も同じくらい見えてないから、
褒めないけど責めない・・・タイプだろうから、まぁ害はなし。

あと、上昇志向の強い「負けず嫌い」な人も「人を褒めない」
んじゃないか?と思われる。
自分が一番になりたいんだから、
相手が自分より勝っている部分を見つけても
それを言葉に出すのはとってもしんどいんじゃないかと。

それと、もうひとつ・・・

これは最近気づいたんだけど
あらゆる面で「余裕」がないと、
人を褒める・・・というような気持ちにはなれないものらしい。

「時間的」「経済的」なんていうモノはともかく
何らかのトラブルや心配事を抱えているときは
人と会っていても、自分の話を聞いてもらいたかったり
しばしの現実逃避をしたかったり・・・というのが優先されてしまい
自分の目の前にいる人のいいところ、好きなところを「褒める」
だなんて気持ちにはなかなかなれないのだろう。。。


例えば、子育てにしたって「褒めて」育てる方法というのは、
やはり絶対存在する。

もちろん、しつけをきちんとした上で、優れたところを褒めたり
できなかったことができるようになったタイミングで言葉をかけてあげたり
ということはとても大切なこと。

だけど、自分に余裕がないと、そんなチャンスを逃してしまいそうだ。

家族とも、友達とも
好きな人とは気持ちよく楽しく付き合いたいから
まずは、自分自身の気持ちの余裕を保てるように
日々、ガサガサしすぎないように
ゆったりと時間をすごせるように・・・


そんなコト考えてたら、抹茶かたくりが冷めました(-_-;)
そろそろ寝ます。




テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title-

こんにちは。
ほめられると嬉しいし、
その気になって、やる気もアップします。
長所や才能を伸ばすために大切な言葉ですね。
【2008/10/13 13:47】 URL | groove night #mQop/nM. [ 編集]

-comment title- ■nao!さん

こんちはv-269

そうですね…自分に余裕がないと
なかなか人を褒めることってできないので
なんとか気持ちに余裕が持てる生活を送りたいと思いますです。
【2008/10/14 00:02】 URL | はるか #5D1XzG6s [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://superdonuts.blog39.fc2.com/tb.php/169-fad50731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
