ミ☆ここにいるからねミ☆
from osaka なヒトヅマですけど・・・
プロフィール

はるか

Author:はるか
「通販・うまうまランチ・コスメ・エステ・子育て・20分で3品レシピ」
なんてコトなら、語らしてもらいましょか?(^^;;
ぢつはフリーなライター稼業を営んでおりますでござるのです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

マジおススメ!

fancrew

ぎゃらり。

シンプルな楽天用アフィリエイトブログパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

◆コツコツだね◆

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪♪音符がフルフル♪♪

まいど!

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク

スポンサーサイト

Back!!
運動会のお弁当
うちの子たちの学校は、
けっこうな都会?にあるはずが
少子化の影響で、子どもたちの数が少なく
3年前から中学と合同で運動会をしています。
(いや、ウチは4月に引っ越してきたから初めてなんだけど)

で、今までの学校だと
「お昼は教室でお友達と一緒に食べます」スタイルだったから、
親はおうちに帰ったりお店で食べたりできたし、
誰かに(大人に)見られることもないから
子どもの好きなモノ入れて「はい、いってら~」と送り出せたのだが・・・

今回は「家族と一緒に」スタイルなので
ちょっとブルー入っちゃいました。

め、めんどくさ~~~~

もうほんまに何がいやって・・・ねぇ?
あんまりしょぼいのもアレやし
かと言って、凝りだしたらキリないし
(ノ_-;)ハア…

ま、もちろん「凝る」方でもなけりゃ腕に「自信」があるわけでもなく
「予算」もできれば控えめがありがたい・・・という我が家の事情もアリ・・・で
簡単・安い・おもろい」をテーマに考えました。

メインはコレ!
200810040807000.jpg

おそ松くんの「チビ太のおでん」みたいな串かつ・・・
と言ったらわかりにくいかな?(^^;;

とにかく、お弁当のおかずになりそなモンを次々と串に刺して
てっぺんには、三角のはんぺんかこんにゃくなんかをつけて
薄く衣をつけて(これは、新世界の名店だるまのスタイルやね)揚げる・・・
というだけの簡単なモノ。

野菜は、たまねぎ・ししとう・さつまいも・じゃがいも・アスパラ・ヤングコーン・しいたけ・・・など
そのほかは、鶏肉・しゅうまい・うずらたまご・ちくわ・ごぼ天・ウインナー・卵焼き・・・など
全部で21種類の材料を前日の夕方にチクチクと串に刺し
全部で40本以上になりました。

朝、7時からどんどん揚げて1時間。
で、気づいたらこんな大量な串かつを入れる大容量のお弁当箱がない!
・・・ってことで、急遽、通販で化粧品を買ったときの箱(ダンボール)に
可愛いガムテで飾りをつけて(オル●スという文字を消すため(^^;;)
どんどん放り込んでなんとか・・・(^^;;

他にはオーブンで焼きっぱなしのチキンBBQが60本とおにぎり20個。
ブロッコリーとプチトマトも飾りつけにちょこっと入れて・・・9時に完成!
阪神のイカ焼き買ったら乗っけてくれる、あの四角い発砲スチロールのお皿と
それに、100均一でみつけた小さいとんかつソースをしっかり仕入れておいたので
それをデカい洗濯ものかごに入れて持って行きました。

意外と冷めてもおいしくて
大人にも子どもにも思ったより好評で、よかったです(^^;;

近所のおうちでお弁当が用意できなかった家族があったので
(早朝に病人さんが・・・)
「どうぞどうぞ」とお分けしたら喜んでもらえました。
たぶん、上等なモノではなかったので、手が出やすかったんだと思います(^^;;


ぐらのお友達には「めっちゃ料理上手やな~」と褒めてもらいました。
・・・ていうか、串にさしただけやねんけどな(^^;;
「これ、次に刺さってるやつなんやろ?」って言いながら食べる感覚が
ゲームっぽくて楽しいと言って貰えたので
「( ̄∀ ̄*)イヒッ・・・そうやろ~」と、ひとりでにやにやしてしまいました。

こういうネタ的な部分にハマって貰えると
本当に味が「おいしい」と言って貰えるときより心が躍ります。

運動会のお弁当って、これでええんかもな・・・と
9年目にしてひとつの答えが出たような気がしました。


もちろん、まずくてはいかんのですが
「おいしい」は最低ラインのハードルでいいとして
それを上回る「楽しい」があれば、思い出としてはMAXになるんではないかと。

子どもたちのうれしそうに食べる顔を見ていたら
「子どもがヨロコブ」がやっぱり一番のツボだと改めて実感。

何も、おかんの料理のスキルを発表する場ではないんよね。
・・・そう思えたら、来年の運動会がちょっと待ち遠しくなりました
スポンサーサイト

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title- No title

大量のお弁当作り、お疲れ様でした。
40本もの串かつ、4人家族として、一人当たり?10本?
さらに、おにぎり20個、いったい何人分作ったんですか?。
気合入れまくりでしたね。
【2008/10/06 13:19】 URL | groove night #mQop/nM. [ 編集]

-comment title-

やりすぎ?(^-^ゞ
でもね~ご近所の四人家族の分も引き受けたし、ウチのじじも来たので、結局これでよかったんだよね(*^^*)
なんかさ、食べ物が足りなくなるのって嫌でしょう?だからいつもついつい作りすぎちゃうんですね
そんなのもあって、手抜きばかりしてしまいます…進歩がありませんね
【2008/10/06 21:52】 URL | はるか #- [ 編集]

-comment title- No title

<「子どもがヨロコブ」がやっぱり一番のツボ.>
ホンマそう思います!!
串に刺すのって
ものすごい面倒な作業だから・・・
これってものすごい事だと思います!!
私も一緒に呼んでいただきたかったぐらいです!
何を刺そうか考えるだけで楽しく成っちゃいそうです♪

ちなみに
我が家は田舎ですので・・・
教室で子供だけでのお弁当ってのに驚きを隠せません。。。
私も
それを希望します!!
って・・・ むりかなぁ。。。
【2008/10/07 09:17】 URL | 鈴木さん家 #- [ 編集]

-comment title- ■鈴木さ~ん!

そそ、教室で子どもだけのお弁当・・・
ってのは、そりゃ気楽でよかったのよ~!
ホンマ、お弁当・・・プレッシャーでしたわ。

串に刺すのは手間ですが、子どもたちと一緒にやったので
けっこう面白かったし時間も早く済みました。

次回、やってみます?(^^;;
【2008/10/08 01:06】 URL | はるか #5D1XzG6s [ 編集]

-comment title- らしいなぁ

ええわぁ~楽しいお弁当。
ホットドックのお弁当とか、いつも「おもしろい」がてんこ盛りやモンね~はるかちゃんてば!

絶対にどっかででばんがありそー!
しっかり頭にインプットさせてもらったよ(^m^)
【2008/10/08 20:34】 URL | Mako #X.Av9vec [ 編集]

-comment title- ■まこち~ん!

ヾ(@^▽^@)ノわはは
そうなんよ~ホットドッグを越えるモンをね
ちょっと目指したワケなんですよ。

友達に話したら、カセットコンロ持ち出して
グラウンドで「ナン焼こうよ」なんて言うんだけど
流石にそれは指導が入りそう・・・ってことで
諦めて(T_T)結局ココに落ち着きました。

いや~子どもたちには評判よかったっすよ!
冷めてもおいしいのは、シュウマイとかウインナーとか
冷凍・冷蔵手抜き食品系だというのも助かります。

是非やってみてくださいねv-10
【2008/10/08 23:16】 URL | はるか #5D1XzG6s [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://superdonuts.blog39.fc2.com/tb.php/162-2f297b56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
