ミ☆ここにいるからねミ☆
from osaka なヒトヅマですけど・・・
プロフィール

はるか

Author:はるか
「通販・うまうまランチ・コスメ・エステ・子育て・20分で3品レシピ」
なんてコトなら、語らしてもらいましょか?(^^;;
ぢつはフリーなライター稼業を営んでおりますでござるのです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

マジおススメ!

fancrew

ぎゃらり。

シンプルな楽天用アフィリエイトブログパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

◆コツコツだね◆

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪♪音符がフルフル♪♪

まいど!

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク


Back!!
テンプレートを使ってみようよ。
テンプレートっていうコトバはホントはどういう意味なんやろ?
と思って、ちょっと引いてみた。

1 型板。
ふむ、なるほど。

2 四角形や円などがくりぬいてある定規板。内側の縁に沿って図形を描くもの。
いろんな大きさの●とか▲とかがくりぬいてある定規が小さい頃の雑誌の付録にたま~についてた気がするよ。

3 歯のかみ合わせを矯正する器具の一種。
わわわ、これは知らなかった!

4 パソコンのキーボード上に置く、キーの機能を表示したシート。

そういや、そうだ!初期のワープロなんか、キーに型ヌキされたプレートがついてた。いくつも。

5 パソコンで、表計算やデータベース用ソフトのサンプル集。形式を整えてあり、すぐに利用できる。


今日ピックアップしたいのは、「5」のテンプレート。
形式をすでに整えてあって、日付とか名前を入れたら
すぐに「業務報告書」とか「休暇願い」とかが作れるアレ。

あたしはコトバを並べてナンボの仕事をしているにも関わらず
いわゆる報告書だとかそういうのが、けっこう苦手なんで
専らこんなモンをサクサクと利用させてもらっているのだけど
いやもう…ホントに便利。

たっくさんサイトがある中で、きっと「誰もが」ひとつは使えそうなモノが見つかるのが

ハート封筒のサイト。

招待状・案内状・お悔やみなどの文例から、
オリジナルのカレンダーや年賀状まで網羅。

加えてあたしが一番ココで助けてもらったのが
「封筒展開図」というもの。

履歴書をパソコンで書いたけど、
封筒がないやんか!というときに
ここでダウンロードしたものをA4に印刷して
のりで貼り付けて作った!という経験アリ。

さすがはハートさん!

封筒は宛名印刷はたくさんあるんだけど
展開図はあんまりないようなんで、ホントに助かる!

あと、超有名なのが


直子の代筆
これってさ、10年以上前からある気がするんだ。
あらゆる文章があれこれ簡単に作れるので
かなりセンセーショナルだったのだけど<当時
今はこんなんは「当たり前」のようにたくさんあるな。

「自動文書作成システムです」とタンカを切ってる文字も
なんとなく今ではレトロに思えるムード。。。な、なつかしっ

直子さんやハートさんがそばにいてくれれば
フリーな商売をやってるあたしにも
有能な秘書がひとりついてくれているような・・・
なんともノープロブレムな月末を迎えることができる。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

絵文字より、こんな顔文字の方が
気持ちに重なるような気がしている・・・
そんな昭和世代にも十分使ってもらえるツールたちだと思うのですが・・・。


いかが?


テーマ:役立つツール - ジャンル:コンピュータ

Back!!
この記事に対するコメント
-comment title- おぉ!便利ですや~ん。

テンプレートはテンプレートやって感じで
そこに一度も関心を抱いたことなんてなく、
その意味について初めて知りましたわ。

ハート封筒、使えますね。でもサイト見てビックリ!
もうちょい地味な会社かと・・・v-356
【2008/07/08 01:38】 URL | 佐倉 #amXlFcx2 [ 編集]

-comment title- ■佐倉さん

そうなのよ~ハート封筒、なかなか驚きっしょ?
けっこうキュートでチャーミングなサイトですね。

ところで、この時間多いよね(^^;;
今夜は冷酒?
【2008/07/08 02:05】 URL | はるか #6facQlv. [ 編集]

TOP

この記事に対するコメントの投稿















TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://superdonuts.blog39.fc2.com/tb.php/10-921124fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
TOP
