ミ☆ここにいるからねミ☆
from osaka なヒトヅマですけど・・・
プロフィール

はるか

Author:はるか
「通販・うまうまランチ・コスメ・エステ・子育て・20分で3品レシピ」
なんてコトなら、語らしてもらいましょか?(^^;;
ぢつはフリーなライター稼業を営んでおりますでござるのです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

マジおススメ!

fancrew

ぎゃらり。

シンプルな楽天用アフィリエイトブログパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

◆コツコツだね◆

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪♪音符がフルフル♪♪

まいど!

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク


Back!!
菜っ葉の炊いたん
いつだったかな~の夕飯のおかず。
なっぱのたいたん



ぐりの大好物は、この小松菜の煮びたしと
なすびと牛肉の煮物。
ぐらの「毎日食べても大丈夫」なくらい大好きなのは
かぼちゃの甘煮。

我が家では順に
「菜っ葉の炊いたん」「なすびの炊いたん」「かぼちゃの炊いたん」
と、なってる。

菜っ葉の炊いたんには微妙にみんなの好みがズレていて
「くたくたな菜っ葉」派と「しゃっきり菜っ葉」派がいるので
交替で出したり、時間差で菜っ葉を加えたりしてみたり。

今回は、くたくた系で。

一緒に炊くのは豚こまとかちくわとかうすあげなどなど。
なぁ~~んにもない時、天かすと小松菜だけで炊いたけど
「それもまたよし」だったな。

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

Back!!
夫の誕生日
今日は夫の誕生日。

「いくつなん?」と、ぐらに聞かれて
「え~~~っと、41?あれ?3か?いや・・・42かな?」

いつも毎年この人、こんなです。

ついでに、自宅の電話番号も番地も言えない。
覚えられない。


数字を覚えることが全くできない。
という非特技をお持ちです。

正解は42歳で後厄。


ということで、お三時にホットプレートを出してきて
ホットケーキをじゃんじゃん焼いて
チョコに蜂蜜、生クリームにジャムをいっぱい塗って
いっぱいいっぱいみんなで食べました。

本当は買ってくるかホールのケーキを焼く予定だったのですが
夫は生クリームでいちごの乗ったショートケーキがお好みなのに
それはぐりとぐらが「食べられないよ」という。。。
なわけで、こうなりました。

夕飯は、これ
syabu.jpg

しゃぶしゃぶ。

仙台・滋賀・熊本・・・色んなトコロの色んな値段のお肉を買って
食べ比べてみた。

グラム398円のも、880円のもおいしい。


肉自体の味じゃなくて
脂の甘さ加減が「値段」に直結してるんだな。うん。
全部で800グラム買ったんだけど、全部なくなった。


あたしは断然ごまだれ派なんですが
これは関西だけなのかしらね?

三重県では、お店でごまだれ出すところなかったよ。

実家では母の手製のごまだれだったんだけど
今はもっぱらスーパーの瓶詰。

だって、そんなに頻繁に牛肉とか買えないモン・・・
ごまだれなんか作れるようになったって
一年に1~2回くらいしか腕を振るえないさ~
それだったら、肉じゃがの極意とか極めた方が家族のためだしな。
<言い訳。

そうそう、今日はキャンプインなんだよね。
今年は阪神がんばってほしいもんです。必ず!


ってことで、とうちゃん誕生日おめでと!

テーマ:うちのごはん - ジャンル:結婚・家庭生活

Back!!
牛肉とキノコのとろろご飯
じゃじゃじゃ~ん(^^;;
とろろ

昨日テレビで見て、あまりに旨そう(@ ̄¬ ̄@)
だったので、思わず作ってしまいました。


なかなか美味でした。

いや、見た目地味なんですけど
ホンマ、いけてました~

レシピはこちら


ぐりいわく「すき焼きの残りにとろろ混ぜてご飯にかけたら、こんなんなるやろな~」と。


まったくそのとおりです(^^;;
今までやったことなかったけど
次からすき焼きの後、もしくは次の日はコレやらねば!

疲れていても、すぐできるし
例えばちょっと体調が優れなくても
「これなら食べられる!」というくらい
するするとおいしく食べられます。

お肉も切り落としで十分!なので
給料日前のメニューとしても優秀ですな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


おしゃべりクッキング

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

Back!!
第583回「秋になると食べたくなるもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「秋になると食べたくなるもの」です!秋になるといろんなものがおいしくなりますねえ~…無性に、食べたくなるものってありません?今の私はまさに!さんま!さんまが食べたい!さんま祭りがしたい!!焼きたてのさんま、箸を入れるとフワッ・..
FC2 トラックバックテーマ:「秋になると食べたくなるもの」




旬のモノはもちろん食べたいのですが、
夏の間、どうも「作るのが暑くて」
遠ざかっていた「煮物系」を食べたくなります。

今日は夕方遅くまでぐりとぐらのお友達が遊びに来ていて
お買い物には行きにくいし、
凝ったものを作る気力もイマイチなかったのですが
冷蔵庫の有り合わせで なんとか(^^;かんとか・・・ってとこです。

そんなわけであれこれ放り込んで
ル・クルーゼのブルーのおなべでガガガ~~~と
強火で25分くらい。

080924晩御飯

ホントは節約しようと思ったら
手間をお金で買ってはいけないんだけど
今の季節、タケノコは売ってないので
生協さんの水煮(国産らしい)のものを使用。

あと、奥に見えるのは・・・
これまた生協の「かにクリームコロッケ」。

いや~これが、安いのに美味でビビります。
(しょーもないシャレを言ってるツモりはないです。責めないで。)

あと、お味噌汁は白葱一本分を斜めにサクサク切って
千切りっぽくしたニンジンに鰯のつみれ。
これもすり身自体は冷凍モノ。
解凍して、しょうがとお葱とお味噌とお砂糖を少しだけ加えて
よく練ってからスプーンでとぽーんとおなべに落として完成!


「よくぞここまで酷いモンばっかり並べたな!」

と、食育関係者の方々にはお叱りを受けるでしょうが・・・
でもま、外食とかお惣菜よかちょっとはlittlebitマシ…
といってはイケませんか?(^^;

できれば、毎日100%手作りしたいのはヤマヤマです。
しかし、しかし、しかし・・・・・・・・


すみません 出直してきますです
。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!

テーマ:今日の夕ご飯 - ジャンル:グルメ

Back!!
罪な焼きうどん
20080920201805
朝はPTAの委員会。
午後は子どもたちを連れて万博公園で紙飛行機を飛ばしたり、絵本読んだり、バドミントンしたり…で少々疲れました(-_-;)

んなわけで、おにぎりと焼きうどんで夕飯(^-^;

昼御飯じゃなくて夜ね(^-^;夜…
手抜きもここまでいくと犯罪かもなぁ( ̄▽ ̄;)

テーマ:おうちごはん - ジャンル:グルメ

Back!!

