ミ☆ここにいるからねミ☆
from osaka なヒトヅマですけど・・・
プロフィール

はるか

Author:はるか
「通販・うまうまランチ・コスメ・エステ・子育て・20分で3品レシピ」
なんてコトなら、語らしてもらいましょか?(^^;;
ぢつはフリーなライター稼業を営んでおりますでござるのです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

マジおススメ!

fancrew

ぎゃらり。

シンプルな楽天用アフィリエイトブログパー

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

◆コツコツだね◆

[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

♪♪音符がフルフル♪♪

まいど!

edita.jp【エディタ】

FC2ブックマーク


Back!!
恒例!差向い忘年会
今日は年に一度の差向い忘年会

大親友とこの時期にいつもおいしいものを食べることにしてる。

予約をして勇んで行く日もあれば
行き当たりばったりでお好み焼き屋に突入!
なぁんてコトもあったりするのだけど
今年は「京都」ってことでいざいざいざ!

お目当ての評判の和食屋さんに予約の電話を入れるも
「お節の準備で忙しく、お店は営業してないんですわ・・・」
とご丁寧に断られてしまい。。。
仕方なく、ぐるなびで検索したお店の記憶をたどり
先斗町をすみずみまで覗き込んで入ったのがこのお店。
2008クリスマス 028

「湯葉が食べたいな~」っていう
リクエストが入っていたので
それをキーワードに入ったのだが・・・

正直、まずくはないのだけど
奇をてらわずに「汲み上げ湯葉」にしとけば
シンプルでよかったかもな~と
若干の後悔もあったり、なかったり・・・もぞもぞ・・・

2008クリスマス 029

湯葉づくしの御膳だったにもかかわらず、
あたしが一番おいしく感じたのは
このごま豆腐(ぼそそ)


んなわけで、そのあとは祇園、二年坂をめざし・・・
「かさぎや」さんでいっぷく。

2008クリスマス 030

「京都に来たぞ!」
「今年も頑張った!」
「来年もいい年にするべな!」

一挙にいろんなアドレナリンが噴出したのは言うまでもない。

「ド」がつくうまさの甘味を堪能し
大満足して京都を後にした次第。。。


いや~~~~

おいしいものばかりでなく
「ま、そこそこな味だが、いけずな店」つ~のも
おもろい相手と行くと後々まで語り草になって
けっこうきっと「ええ思い出」になるんだと思う。

それはそれで「京都らしい思い出」という名前で
ファイリングされて、いつまでも笑いのネタとして君臨してくれるはず。


というわけで、
忘年会・・・どないでしたか?
不景気ってことで縮小のところも多いみたいですが・・・
飲みましたか?食べましたか?踊りましたか?

テーマ:美味しいもの - ジャンル:グルメ

Back!!
江坂のMaRimbaがなくなっちゃいます(泣)
大好きで大好きで大好きなカフェMaRimba

マリンバアップ

ベーグルは海老がいっぱい入っててとってもとっても満足!
サラダもドレッシングの分量がいつもとてもよくて
さっぱりとシャキシャキいただけます。
ケーキは大好きなアップルケーキ。
アイスコーヒーがおかわりできるのも大好きポイントのひとつ。

ああ、それなのに・・・

今月28日をもって閉店されるそうです


なんとしても今月もう1度・・・
ここんちのサンドイッチが大好きなぐりぐらを連れてでかけたいです。


ただでさえハンズが縮小されたり
そういえばブーミンもオッツも
「どこにでもありそ」なカンジになっちゃってるし

その上MaRimbaまでなくなっちゃったら・・・・

もう江坂に行く理由がほぼなくなっちゃったなぁ・・……(-。-) ボソッ
(ノ_-;)ハア…


MaRimba [ カフェ ] - Yahoo!グルメ



テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

Back!!
コリアンダイニング チング
1ヶ月くらい前のことだけど
雨の日に家族で韓国料理を食べに行きました。

というのも「サムゲタン」をどうしても食べたかった!からです。

一度も食べたことのないそれは、
「予約」が必要なことが多く、
また大きなおなべにど~ん!
というような写真を多く見ていたので
ちょこっとチヂミやピビンパに比べると
敷居の高い食べ物・・・だったからです。

「予約がなくてもサムゲタンが食べられそう」
なお店を検索し、早速こちらへ・・・

コリアンダイニング チング

とってもとっても気さくで商売上手(^-^;なママさんに乗せられ
まずはオススメのチャプチェ
チャプチェ

これはちっとも辛くないので、子どもたちのお気に入りになり
ラストにぐりは「もう1つ!」と注文し、独り占めしておりました

自分で辛味を調整できる<コチュジャン
蒸し豚と海鮮チヂミ。
蒸し豚

白髪ネギが助演女優賞。

そして、待ちに待った!!!サムゲタン!
サムゲタン

コラーゲンがっつり!クコの実や高麗人参満載の濃厚な味!
鶏肉の骨が粉みたいになってスープに溶けるているので
カルシウムもものすごいのではないかと。
右手に見えるのが、ちょっと辛口のご飯もの、キムチポックンパ。

とてもおいしく楽しく食事ができて大満足

この他には、冷麺がかなり高得点をマークしておりました。

だけど、欲をいうなれば…
食べ盛りの子どもを抱えた身としては
全メニュー、あと2~300円くらいずつ安かったら助かったのになぁ(^-^;
なんて、ちょっと・・・

そそ、けっこう…韓国料理って安い!イメージが今まであったのですが・・・ね(^^;
ま、おいしいので納得!はしておりますが はい。

(`□´) 以上である!(爆)




テーマ:韓国料理 - ジャンル:グルメ

Back!!
差し向かいで天ぷら
今日は久々!に大親友と待望の天ぷらランチに!

しかし、必死に喋って笑って食っておったので(^^;
写真撮るの忘れた~~~~(T_T)

今年は何度か会うチャンスはあったのだけど
いつももっと大人数での食事や飲み会が多かったので
差し向かいでご飯…というのは、もんのすごく久々だったかも。

で、

「何食べる?」と聞くと
「天ぷら」とのこと。

なんでも天ぷら専門のお店は未経験だったとのこと。

そうか、お寿司には行っても天ぷらはあんまり・・・
ってのは、ある話かもしれんね。
あたしはたまたまリーズナブルなココを知っていたので
学生のときから、たま~にバイト料持って仲良しと突撃しとったのだが。

敷居は低いけど、ちゃんと雰囲気は楽しませてくれる・・・
こういうお店は貴重だよな~ラヴ♪

ココを知らなかったら、あたしも天ぷら屋さんには行ったことなかったかも。
天ぷらをお外で食べる・・・きっかけになったのがこのお店だったのかな と。


というわけで、クーポンはこちら
「もちょっと海老さんが上等な子だったらよかったな~」とか(^^;
ま、そんなことはあったりするけど
お昼にこのお値段で気持ちよく楽しませてくれるのはgood!だと思います。

銀座ハゲ天



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

Back!!
日本料理 知新
酸素カプセルとアロマの後、
誕生日が一日違いで、旧姓が同じで(^^;
同じcoachの財布を持っていた(偶然)
ママ友というか・・・4月まで住んでいたマンションの
「役員友達」である「ユウちゃん」と行ったお店です。

住吉大社で料理長をされていた方が
独立されて「高級料亭」としてオープンされたとのことですが
このほどリニューアルされて
しがないフツーの主婦(^^;でも手が出るようなランチなんかを
提供しておられます。


というわけで・・・・


最初に来たのがこれ。
知新前菜

白身魚の上にほうれん草と菊花。しめじにいくら。んでもってとろ~りのあんが。。。
調味料の味がほとんどしない素材ひとつひとつの味が浮き上がった
「The日本料理」でございました(^-^)//""ぱちぱち


で、次にこれが来たんですが・・・
知新マグロタルタル

「フレンチなデザート」だと誰もがきっと思うはずなんですが・・・
ぢつはコレは、マグロのタルタル!!(⌒▽⌒;) オッドロキー

下にあるソースはユッケのタレ味でした。
マグロも同じ味。
上に乗ってる「フェイク生クリーム」は、長いもの叩いたもの。
松の実やらパプリカ、きゅうりでケーキみたいに飾ってあるんだけど
この茶色いチョコに似せたものがナンだったか・・・忘れた~(T_T)

だめだ~グルメライターにはなれんな・・……(-。-) ボソッ


知新かぼちゃコロッケ風

あ~これはあんまり写真が(T_T)
でも、とてもおいしかった!

クルトンみたいな衣?の中は
百合根?サトイモ?と、かぼちゃの二層に分かれたコロッケでした。
ソースは、とろみがついたもので
ウスターソースとカレー粉と・・・お醤油?あと
「ちょっぴりオイスターソースの味もする!」
と、管理栄養士のユウちゃんが叫んでおったので
たぶん、そうなんだろうと・・・思いますのです。


で・・・2つ連続で「びっくり!」したところで
次は「ほっと」する味の炊き合わせでした。

知新炊き合わせ

冬瓜・生麩・サトイモ・・・黄色いのなんだっけ('〇';)忘れたっ!
あと、真ん中のピントのあったものは
中がお葱で外が鴨のすり身でした。
一番外側は湯葉だったように思います。(自信ない)


「いや~ココいいねぇ・・・意表をつく和食ってなかなかだよね~」
「ん~凝ってるよね~おいしいね~」


ほぼおなかいっぱいになったところで
また「見たこともないもの」が登場!

一見「茶そば」かと思いきや、
ブッブー!!( ̄▽ ̄)乂 バツ!!

知新わかめうどん

のどごし「つるんつるんつるん」の
「わかめうどん」でした。

ユウちゃんがすかさずイケメンに
「これはこちらのオリジナルですか?」と質問したが
「い、いえ・・・こちらは取り寄せです。」と
消え入りそうな声( ̄o ̄;)

ユ、ユウちゃん~~~ハズしたな~惜しい( ̄。 ̄;)


しかし、ま・・・お味はハズれでなかったので
二人とも大満足で帰りました。

帰宅途中の地下鉄で
酸素帰りのため
思いっきり眠くて・・・・
陽だまりの縁側で舟をこぐばあさんみたいになってしまいました(-_ゞゴシゴシ



おしまい。

日本料理 知新 [ 和食 ] - Yahoo!グルメ





テーマ:関西の美味しいお店 - ジャンル:グルメ

Back!!

